和泉市のPR大使である「ラニーノーズ」という漫才コンビの企画で、今年度、和泉市の中学校をそれぞれ紹介する番組を作成するようです。そこで、トップをきって、和泉中学校の生徒会が、学校紹介の動画撮影に参加しました。
番組をつくるという体験はなかなかできないと思いますが、ディレクター、カメラマン、音声を録音する方、ラニーノーズの担当のマネージャーさんや、制作会社の方などたくさんの人がこの撮影に携わっていました。普段、見ている何気ないテレビ番組もこうしてできているのかと思うと、一つの番組にどれだけの人が関わるのかと、関心しました。さらに、この後、ナレーションを入れたり、撮影したものを番組に編集したり。そういった視点で、今回の撮影を報告します。普段、見れないものなので、とても面白かったです。
それぞれがプロ意識を持って、力を合わせて、番組を作っていました。演者である生徒会のメンバーも、リハーサルと本番では、セリフも言葉の勢いも違っていました。うまくできるように、のせてくれていました。また、ラニーノーズのお二人も、本番の「よーい、スタート!」でテンションをあげる姿にプロを感じました。6月にJCOMチャンネルで放送されるようです。どんな仕上がりになっているか、たのしみですね。