理科の授業
フレミングの左手の法則をもとにした実験です。説明の後、実験に取り掛かります。ある班の人たち。左手の法則をもとに仮説を立て、実験して、事実かどうかの確認をしていました。何度もノートを見ながら、実験結果と説明の比較をしています。
なんで、アルミホイルの向き変わったん?
電流の向きをかえたから?
ほんまにそうなん?もっかいやってみよか?
電流の向きをかえたら...
変わった!
社会の授業
アフリカ大陸の国境に関わる問題
なぜ、アフリカ大陸ではヨーロッパの言語が使われているのか
とても複雑な歴史からくる事実。様々な情報から当時の様子を想像します。予想を立て、事実を知り、現実を見ていきます。つまらんことがあったんや、とつぶやく生徒。
いろんな歴史があって、今がある。と言うことをわかった時間になったようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿