2022年5月20日金曜日

熱中症予防講座

中間テスト終了後、各クラブの代表2名と先生を対象に、大塚製薬から講師をお願いし、熱中症予防についての研修を行いました。 これから、3年生は、引退をかけた試合を控え、練習に拍車がかかるかと思います。また、1年生も入部届を提出し、夏の暑い中での練習が繰り広げられるかと思います。 そこで、暑くなるこれからを見据え、先生も含めて、講演を行いました。
そこで説明があったのは、のどが渇いた感じたら、すでに体の中の2%の水分が失われている可能性があること。10%を超えると命の危険があること。身体の水分は、筋肉に含まれている割合が高いことなど、たくさんの学びがありました。
水分は、こまめに少量ずつとるほうが、効果的であったり、水だけではなく、塩分も少量とったほうがいいなど、効果的な水分補給の方法も教えてもらいました。また、朝食はとったほうが、熱中症対策にもいいこともおしえてもらいました。 これから、暑さが本格的になります。まずは、水分補給のため、水筒持参し、しっかり対策をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿