2023年2月8日水曜日

交通安全教室 被害者にも加害者にもならないために

 2月7日火曜日に、交通安全教室を1年生対象に実施しました。

交通安全協会の方に来ていただき、講話と映像での説明をいただきました。

最近自転車による事故が多く、中学生年代の人が関係することが多いそうです。









自転車は、ルールを守れば、快適で、安全な乗り物ですが、「知らない」「教えてもらっていない」などの理由で、危険になる場合(加害者にも、被害者にもなってしまう)があるというお話でした。








近年、問題になっている「ながら運転」についてもお話しがありました。









最後に、しっかりルールを理解して、安全に快適に自転車を利用しよう。事故に巻き込まれたら、自分だけではなく、家族も友達も悲しませることになります、とお話があり、みんな自分のこととして、しっかりきいていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿