2022年4月19日火曜日

授業の様子2022 その3

授業の様子。いろんなクラス、いろんな授業が。今日は、2年生の国語です。「他己紹介」。友達を紹介するために、インタビューから始め、いろんな素材を入手し、自分なりにまとめて、最後は、クラスの前で、紹介します。
そのために、どんな質問をすれば、自分のほしい素材が手に入るかを考えなければいけません。
取材後、まとめるとこんな感じになりました。
この日は、発表まではいかなったのですが、振り返りを書いていました。
このような感じで授業は、流れていきました。 だれにするか。どんなことで発表するか。どのように伝えるか。そのために、どんなことが必要だったか。考え、知り、判断し、活用する。みんな取り組んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿