2022年10月7日金曜日

大阪府立和泉支援学校の先生による講演

 本日、6時間目、1年生対象に大阪府立和泉支援学校の先生に来ていただいて、和泉支援学校のことや障がいについてなどの話をしていただきました。

ロールプレーで、「何に困っているのか」とか「どんなふうに声をかければいいのか」などを考える場面もつくってもらいながら、話をしていただきました。




和泉支援学校の授業の様子もつたえていただきましたが、和泉中学校でも同じような取組みを行っています。なんで?と思った人もいたかもしれません。


最後のスライドです。「その人がどんなことに困っているかを考えながら接する」学校でも、社会でもいろんなことで困っている人がいます。その人がどんなことに困っているのかを考える。だれもが過ごしやすい社会が、大切なんだとわかった時間です。


0 件のコメント:

コメントを投稿